Vg̃uO

トマムの雲海

終戦記念日翌日の8月16日は私の誕生日です。

誕生日なので、自分のことを振り返ってみようと思います。

子どもの頃の私

子どもの頃の私に、父は繰り返し言っていたことがあります。

「人は人、自分は自分。人のことは気にしない方がいい。」

 

でも人のことは気になるでしょ、子どもから思春期なんて特に。そして人のことを噂したり悪く言ったりして、同族意識を共有することで安心感を得たい年頃ではないですか。

私もいろいろ言われた方なんですけど、そんな時に父が言ったのは

「これだけは誰にも負けないと思うものをなんでもいいから身につけなさい。そうすれば人から言われた悪口や自慢も、『また馬鹿なこと言っているな』と気にならなくなる。」

 

誰にも負けないものってありますか?新しく身につけてもいいし、今持っているものの中から見つけるでもいい。

私の場合はたぶん、

今持っているものに自信を持つためにそれをもっと極めなさい、そして誰にも負けない何かを家族は認めているから思いっきりやりなさい。ってことだったんだと思います。

おかげで、外で何かを言われたり、嫌なことがあっても、家族が私を認めてくれてるという安心感と「誰にも負けないもの」への自信で、それほどダメージを受けなくなりました。

 

しかーし!

私を好きで一緒にいるはずの家族が、私を認めてくれない場合
私を認めてくれていたはずなのに、否定し始めた場合
家族である私より、他人を信頼し優先した場合

 

私の自己肯定感はダダ下がる一方で、自分が自分じゃなくなる

 

沈没しかけの一歩手前

自分の心を守るために、「誰にも負けないもの」を生き返らせることにしました。

今ここにいる私は、そういうことです

私の誰にも負けないものとは何か!

 

なんでしょうね〜(笑)

美術、得意です。特に色や形のバランスを見るのが得意です(^^)

料理、好きです。お菓子づくりも好きです。

黙って話を聞く、得意です。

スポーツ、苦手です。でも体を動かすのは嫌いじゃないです。

 

こんなことを組み合わせて

エンジェル・フロレッツで企画していきたいと思ってます☆彡