Vg̃uO

かごバッグ

今日のワークは

「一番欲しい感情はなんですか?」

全員幸せと答えました。

でも幸せと思う根拠が違って、達成感を得ることや、アクティブに楽しんでいることなど、個性が出ておもしろいなぁと思いました。

私は、自分を認めてくれて信頼し合える人がいてくれれば、それだけで幸せで満足です。

それだけでいいの?って思いますよね。もっと裕福に、もっと贅沢に、もっと名誉を、って望む人からみると、それだけでいいの?って不思議に思うかもしれません。

そこで次の質問に続きます。

「どんな生活だったらその感情になりますか?」

どんなライフスタイルを手に入れたいでしょう。

10年後のライフスタイル、20年後のライフスタイルを考えたことがありますか?

私は、訪問リハや高齢者の介護予防に関わっていたり、多職種連携事業で人生の最期をどのようにむかえるかという研修会を企画していたので、何度となく考える機会がありました。

私は好きな仕事を、好きな空間で、あと10年、15年はしていたい。でも大儲けをしなくても自分が生活できる分だけの収入があればいいんです。

仕事をしていない時間は、心許せる人と一緒に温泉に行ったりハイキングをしたりのんびりできるのがいいです。

仕事と遊びを詰め込んでいない私が幸せだと思います。

20年後は、畑でお花を育てながら、健康ご飯を作って食べて、お花やシュガードールを時々作っていられれば、めっちゃ幸せだと思います。

人は学ぶために生まれてきます。

私はもうじゅうぶん学んで満足したので、あとは余生(笑)

これまでの学びを活かして、今度は私の好きなことで、出会う人に幸せな時間を提供したい。

そんな空間にするためにアトリエ準備中です。